BDcraft Cubik PRO 3D GUN Texture
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minecraftの3DGunTexture作ってます
ja
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【Minecraft】 #3 BDcraft Cubik Proを使用した3D GUN Texture作成方法 (主にitem系)
part2はこちらNo.5 銃の作成お待たせしました!いよいよ銃の作成に入ります!!操作方法は○左クリック長押しでキューブの移動○Shift+左クリック長押しでキューブの細かな移動(すごく細かいので神経使います。)○右クリック長押しでキューブの大きさを変更○Shift+右クリック長押しでキューブの細かい大きさを変更○Ctrl+マウスホイール回転でキューブの回転以上のことを踏まえ、早速ですが銃の作成に入りましょう!①右側のAdd Cu
part2はこちら
No.5 銃の作成
お待たせしました!いよいよ銃の作成に入ります!!
操作方法は
○左クリック長押しでキューブの移動
○Shift+左クリック長押しでキューブの細かな移動(すごく細かいので神経使います。)
○右クリック長押しでキューブの大きさを変更
○Shift+右クリック長押しでキューブの細かい大きさを変更
○Ctrl+マウスホイール回転でキューブの回転
以上のことを踏まえ、早速ですが銃の作成に入りましょう!
①右側のAdd Cubeを右クリックしてキューブを追加する
②上記の操作方法に従いキューブを銃の形にしていく
すみませんが最近忙しいので銃を作る工程は省きます。今回はテクスチャの張り付け方が主に理解していただけたらいいなと思っています。
③銃の形にしたらテクスチャを張り付けていく
上のssのようにツールバーのWindowを選択し、一番上の項目をクリックします
するとこのように画面右側にElementsmanagerとMaterialmanagerが追加されます
Materialmanagerの真っ白な部分を右クリックして作ったリソースパックないのブロックの
テクスチャを追加してください。今回はピンク色の羊毛を追加します。
追加されるとこのような表示になります。
そしてElementsmanagerからテクスチャを張り付けたいキューブを選択し、上の画像のようにCustomizeまで行き、クリックしてください。
するとこのような画面が出てきますので逆三角形のアイコンをくりっくしてピンク色の羊毛を選択します。
これでテクスチャを張り終え完了です!ここからはやる人次第でセンスが出ますね(;'∀')
UV Mappingや持ち方、保存などの細かな設定はこちらの方の記事を参考にして下さい。コマナズさんの記事へ
最後に、お手本にもならないような作品ですが私が作ったM1911です
こちらから動かせるプレビューを見れますので是非見に行ってください。
ということでBDcraft Cubik Proを使用した3D GUN Texture作成方法完結です!
質問などありましたらTwitterにてお願いします@yam_hy
KOTAKE GUN ONLINE用の3Dテクスチャを作成しております。Twitterにて最新情報を配信しています。
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3D Texture
2015-09-12T04:48:20+09:00
やまはる
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【Minecraft】 #2 BDcraft Cubik Proを使用した3D GUN Texture作成方法 (主にitem系)
part1はこちらNo.4 BDcraft推奨設定①キューブに適応したテクスチャの色を表示させる最初にBDcraftを起動して上のツールバーからpreferencesを選択します。次に上から三つ目の Use advanced~の項目にチェックを入れます。これでテクスチャの色が視認できるようになりました!②その他の設定そしてツールバーからEditを選択、次にmodel propertiesを選択してください最後にTypeのところをitemにしてください(この設定はしなくても大
part1はこちら
No.4 BDcraft推奨設定
①キューブに適応したテクスチャの色を表示させる
最初にBDcraftを起動して上のツールバーからpreferencesを選択します。
次に上から三つ目の Use advanced~の項目にチェックを入れます。
これでテクスチャの色が視認できるようになりました!
②その他の設定
そしてツールバーからEditを選択、次にmodel propertiesを選択してください
最後にTypeのところをitemにしてください(この設定はしなくても大丈夫です)
次回の記事にて3Dモデルの作成に入ります!!
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3D Texture
2015-08-13T21:37:53+09:00
やまはる
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【Minecraft】 #1 BDcraft Cubik Proを使用した3D GUN Texture作成方法 (主にitem系)
※この記事はBDcraft Cubik Proを購入している前提で作成しております詳しくはこの方の記事を参照↓コマナズさん作成BDcraft Cubik Pro の購入方法こんにちはやまはるです。今回はBDcraft Cubik Pro を使用して銃の3Dテクスチャの作り方を紹介していこうと思います。テクスチャを作るうえで使うこのソフトなのですが日本語に対応していないのでご注意ください。No.1 作成する銃を選ぶ今回は最初ですので簡単なハンドガンにでもしま
※この記事はBDcraft Cubik Proを購入している前提で作成しております
詳しくはこの方の記事を参照↓
コマナズさん作成BDcraft Cubik Pro の購入方法
こんにちはやまはるです。今回はBDcraft Cubik Pro を使用して銃の3Dテクスチャの作り方を紹介していこうと思います。
テクスチャを作るうえで使うこのソフトなのですが日本語に対応していないのでご注意ください。
No.1 作成する銃を選ぶ
今回は最初ですので簡単なハンドガンにでもしましょう。
いきなり難しい銃を選んでしまうと挫折してしまいます。
そしてMinecraftのバージョンは1.8.(0)以降が推奨です。1.8だと3Dテクスチャが適応されないことがあるからです。
ということで今回作成する銃はハンドガン!!(種類は問いません)
No.2 テクスチャを作るまでの準備
この準備をしておかないとテクスチャが反映されなかったり、ファイルを保存できなかったりしますので必ず行ってください。
①Windowsを使用している前提で書かせてもらいますが、エクスプローラーの使用者名を半角英数字にする必要があります
※これをやっておかないとファイルを保存できません※
②.minecraft内のresourcepacksにファイル(.zipだと編集ができないので普通のファイル)を作り、textures内のblocksの中に.minecraft-versions-1.8.1.jarの中にあるブロックのテクスチャを必要な物だけぶち込んでください(すべてで入れたほうが後々便利です)。今回はitemのテクスチャを作成するのでminecraftフォルダ内のmodels→itemの中に作ったテクスチャを保存します
※これをやっておかないとテクスチャが反映されません※
詳しくはこちらを参照
これで準備が整いました!
No.3 BDcraftのバージョンの下げ方
先日BDcraftが両手持ちに適応しました。ですがこのことにより1.8.xで3Dテクスチャが適応されなくなりました。
バージョンを下げる方法はBDcraftをダウンロードした時のファイルの中にBDcraft Cubik PRO MC18というアプリケーションがあるので最新版のBDcraftではなくこちらを使用してください。
これだけです。
ということで今回はここまでです。何個かに分けて書こうと思います
誤字や脱字、質問などあればよろしくお願いします
随時更新していく予定です
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3D Texture
2015-08-12T13:12:47+09:00
やまはる
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