記事一覧



【Minecraft】 #1 BDcraft Cubik Proを使用した3D GUN Texture作成方法 (主にitem系)

※この記事はBDcraft Cubik Proを購入している前提で作成しております
詳しくはこの方の記事を参照↓
コマナズさん作成BDcraft Cubik Pro の購入方法
no1.png

こんにちはやまはるです。今回はBDcraft Cubik Pro を使用して銃の3Dテクスチャの作り方を紹介していこうと思います。
テクスチャを作るうえで使うこのソフトなのですが日本語に対応していないのでご注意ください。


No.1 作成する銃を選ぶ

今回は最初ですので簡単なハンドガンにでもしましょう。
いきなり難しい銃を選んでしまうと挫折してしまいます。
そしてMinecraftのバージョンは1.8.(0)以降が推奨です。1.8だと3Dテクスチャが適応されないことがあるからです。
ということで今回作成する銃はハンドガン!!(種類は問いません)


2015.png
wdganrrga.png
aaaaaaaaaaaaawwwwww.png
gunfk.png








No.2 テクスチャを作るまでの準備
この準備をしておかないとテクスチャが反映されなかったり、ファイルを保存できなかったりしますので必ず行ってください。
①Windowsを使用している前提で書かせてもらいますが、エクスプローラーの使用者名を半角英数字にする必要があります
※これをやっておかないとファイルを保存できません※

②.minecraft内のresourcepacksにファイル(.zipだと編集ができないので普通のファイル)を作り、textures内のblocksの中に.minecraft-versions-1.8.1.jarの中にあるブロックのテクスチャを必要な物だけぶち込んでください(すべてで入れたほうが後々便利です)。今回はitemのテクスチャを作成するのでminecraftフォルダ内のmodels→itemの中に作ったテクスチャを保存します
※これをやっておかないとテクスチャが反映されません※
詳しくはこちらを参照
これで準備が整いました!
No.3 BDcraftのバージョンの下げ方

先日BDcraftが両手持ちに適応しました。ですがこのことにより1.8.xで3Dテクスチャが適応されなくなりました。
バージョンを下げる方法はBDcraftをダウンロードした時のファイルの中にBDcraft Cubik PRO MC18というアプリケーションがあるので最新版のBDcraftではなくこちらを使用してください。
これだけです。


ということで今回はここまでです。何個かに分けて書こうと思います
誤字や脱字、質問などあればよろしくお願いします
随時更新していく予定です

KOTAKE GUN ONLINE用の3Dテクスチャを作成しております。Twitterにて最新情報を配信しています。
Twitterはこちら

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまはる

Author:やまはる
Twitter:yam_hy
kotake gun online server にてテクスチャ・面接官を務めております
尚、このブログに関してはkgo serverとのかかわりは一切ありません。

最新コメント

月別アーカイブ

